打ち合わせ

一条工務店は自由設計じゃない!?

トッキー!

個人情報保護士の試験勉強を強いられているカミデラです。

タイトルめっちゃ喧嘩売ってますね。

言っておきますけど私は一条信者です。

で、実際、一条工務店さんを諦めた人のブログ見てると、一条ルールが厳しくて間取りに制限があるから嫌だ、自由に設計できないから。と諦める方が多いようです。

皆さんも

自由設計

したいですよね?

何千万もかかるのならそれゃ

個性的なマイホーム

手に入れたいですよね!?

そんな人は!

一条工務店さん、

諦めた方がいいと思います!!

 

そもそも、i-smartは2×6工法を用いているわけで、これが間取りに制限がかかる理由です。

枠組壁工法と呼ばれる様に、柱ではなく面で建物を支える方法を取ります。

f:id:kamidera:20190607220557p:image

※参考画像。お借りしております。

だから、ここに壁がないと耐久性が。。。と間取り的には絶対いらない壁ができたりします。

f:id:kamidera:20190607221254j:image

これは仕方ないことです。2×6は面で空間を区切るからめちゃくちゃ高気密、壁も厚いから高断熱。

一条工務店さんの目指す家にぴったりの工法なんです。

じゃあ、自由設計をするには何がいいかと言ったら、昔から日本に伝わる在来工法〜〜軸組工法はその点間取りが自由です。柱と柱で支えるんですからね。

f:id:kamidera:20190607221555g:image

※参考画像。お借りしています。

だから、私からアドバイスさせていただけるのなら、自由設計を目指す人は一条工務店さんではなく、在来工法を使用するHMを探すべきです。

更に言うなら、在来工法、枠組壁工法をしっかりと調べてから、自分の目指す建物が自由設計重視なのか性能重視なのか見極めてHMを選ぶべきです。

  • 三井ホーム
  • 住友林業
  • 積水ハウス

などなど。

私は性能重視、見た目拘らない派なので一条工務店さん一択。

もう一度言いますが、自由設計派は一条工務店さんを選ぶには本当に慎重になるべき!

もちろん、一条工務店さんも出来る限り私たちの要望に応えてくれるはずですが、工法の壁は厚いはずです。その点、一条工務店さんを責める前に、ご自身でしっかりと把握してくださいね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

応援よろしくお願いします!
ブログ村でブログ掲載しております。
有益情報をどんどん発信していきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。