【お仕事で潜入】梅雨真っ只中に一条・Z空調・ワールドハウスの新築3軒入ってみたら、それぞれ強み違いすぎた件🌧️

kamidera

どうも、デラさんです☔️

朝、家を出た瞬間の第一声。

「うわっっっ、空気が、重い。」

肌にまとわりつくような湿気、メガネは秒で曇り、髪はうねり、車に乗り込む頃にはもう汗だく。日本の6月、通称「天然サウナ営業中シーズン」の到来です🌀

そんな日に限って、お仕事のスケジュール表を見ると…

本日:新築物件3軒訪問

「は?この湿度の中で?3軒?しかも全部違うハウスメーカー??」

…と、最初は天を仰いだんですが、よくよく見ると訪問先のラインナップがエグい。

  • 🏠 一条工務店のグランセゾン(うちの本家本元)
  • 🏠 Z空調搭載のお家(気になってた全館空調のアレ)
  • 🏠 ワールドハウスの新築(千葉・茨城エリアの実力派)

> これは…当たり日では? <

ハウスメーカー好き(というか一条オタク)の私にとっては、もう”ご褒美レベル”の一日。気づけば天を仰ぐどころか、スキップしながら現場に向かっていました😂

しかも、考えてみればこの梅雨ってめちゃくちゃチャンスなんですよね。なぜなら——


🌧️ 梅雨は”家の本性”がバレる季節

梅雨が不快なのって、気温そのものよりも湿度が原因。外気の湿度が80%を超えると、家の中もジメッ…としてきて、なんとなく体がだるい、洗濯物が乾かない、押し入れがカビっぽい、みたいな”日本の夏あるある三重苦”が発動します😇

で、ここで活躍するのが高気密・高断熱住宅。すき間の少ない構造と断熱性能で外からの湿った空気をブロックし、計画換気がきちんと機能する、というわけです。(参考:梅雨でも快適に暮らせる家とは?)

つまりですね。

梅雨こそハウスメーカーの「本当の実力」が出る季節。

夏や冬は、極端な気温だから「エアコンつけときゃOK」で済んじゃう。でも梅雨は違うんですよ。**湿度というステルス攻撃に対して、家がどれだけ静かに勝ち続けられるか。**ここに性能の差がモロに出る。

3軒巡るには、もう絶好のタイミングだったわけです🎯


🏡 1軒目:一条工務店「グランセゾン」|やっぱりお前か…という安心感

最初に伺ったのが一条工務店のグランセゾンのお宅。

玄関を開けた瞬間、もうね、

「あ、これ、ウチと同じやつ」

ってなりました😂

外はムシムシで「うわ気持ち悪…」って言いながら入ったのに、ドアを閉めた瞬間、空気のレイヤーが切り替わるんですよ。サラッとしてて、ヒンヤリしすぎず、でも確実に不快じゃない。

例えるなら、満員電車から降りて高原リゾートのロビーに入った瞬間、みたいな🏔️ あの”別世界感”は一条ユーザーなら100%共感してくれるはず。

🔍 グランセゾンの中身を改めて確認

グランセゾンは「外内ダブル断熱構法」が売りで、外断熱と内断熱を組み合わせた極厚の断熱材を採用しています。(参考:一条工務店 グランセゾン公式)

うちのアイスマートはウレタンフォーム系ですが、グランセゾンはEPS1号相当を使用していて、外壁・天井・床にしっかり仕込まれているそうです。(参考:一条工務店の断熱材を比較)

つまり、家全体が魔法瓶状態ってやつですね🍵 よく言われるけど、本当にそれ。実感できるレベルで違う。

💡 訪問して感じたポイント

  • 足元のサラッと感:床暖房は当然OFFの季節なんですが、床がベタつかない
  • 空気の重さがない:呼吸が深くなる感じ、わかります?
  • 無音:外の雨音がほぼ聞こえない(トリプルサッシ強い)
  • 匂いがない:新築なのに「家っぽい匂い」が少ない

お施主さんも「梅雨入ってから一回もエアコン除湿してないんですよ〜」って笑顔で言っててね。

…いや、しれっとマウント取ってくる新築民、強すぎる😇

その余裕、わかるよ、わかる。私もそっち側の人間です(突然の同志感)。

このあたりの感覚、私もブログで以前書いた【令和最新版】梅雨でも家の中は別世界。平屋のアイスマートツーで過ごす”ジメジメしない梅雨”のリアル🌧とまんま同じ印象でした👍


🌬️ 2軒目:Z空調のお家|「え、これは…意外と…アリ!?」

次に向かったのが、Z空調を搭載したお宅。

…ここで、正直に白状させてください🙏

私、一条信者なので、心の中ではこう思ってたんですよ。

「全館空調?まあ一条のさらぽかが世界最強でしょ?はいはい、見学見学」

…はい、調子に乗ってました🙄

ごめんなさい、Z空調さん。普通に、というか、めちゃくちゃ快適でした。 玄関で軽く土下座しそうになりました(しなかったけど)。

🔍 Z空調ってそもそも何?

Z空調は、ダイキン工業のエアコンと協立エアテックの熱交換型換気システム「ココチE」を組み合わせた独自システム。(参考:Z空調で後悔しないハウスメーカーの選び方)

簡単に言うと、家全体をエアコン+換気でまるっと空調管理してくれるシステムですね。桧家住宅さんが有名ですが、最近は他のメーカーでも採用が広がっているみたい。

うちのさらぽか空調は「暑くてジメジメした外気を冷やし、除湿しながら換気」してくれるんですが(参考:さらぽか空調)、Z空調も方向性としてはかなり近い。”全館をひとつの気持ちいい空間にする”思想は同じです。

👀 入った瞬間の印象

  • 温度ムラがほぼない:1階から2階まで温度が均一でビックリ
  • 風が「動いてる」感じはする:これは好みが分かれるかも
  • 湿度のコントロールは合格点:一条ほどのカラッと感ではないけど、十分快適
  • エアコンの音はほぼ聞こえない:これは驚いた

一条のさらぽかと比べると、湿度のコントロールという意味では一条に分があるかな〜という印象。でも!価格と性能のバランスで言うとZ空調はめっちゃアリだなと思いました。

特に「リビングは25℃、寝室は23℃」みたいな個別温度調整はできないという制約はあるものの(参考)、家全体が均一に快適っていうのは、子育て世代にはありがたい話。

真夜中に子どもの部屋を覗いて「えっ寒っ…!?」「えっ暑っ…!?」ってなる事件、起きないですからね🙏

これは一条オタクとして悔しいですが、白旗を上げて「いいね」と言える空調でした👏

完敗。次の現場へ行きます🚶‍♂️


スポンサーリンク

🏠 3軒目:ワールドハウス|「家の中、オシャレすぎん?」

最後に伺ったのが、千葉・茨城エリアで注文住宅を手がけるワールドハウスさんの新築。(参考:ワールドハウス公式)

ここで私、完全に間取りに心を奪われました💘

玄関に立った瞬間の感想:

「…これ、Pinterestで見たやつ。」

って、つい声に出た😂

🎨 とにかく間取りがオシャレ

一条って、性能はガチで世界トップクラスなんですけど、間取りの自由度はちょっとクセがあるんですよね。グリッド制約とかね…(同志の皆さん、わかるよね?🤝)

その点、ワールドハウスさんは”間取りから選ぶカスタムオーダー”を売りにしていて(参考:商品ラインナップ)、訪問したお宅もまさにそれが体現されてました✨

  • 吹き抜けからの光の入り方が芸術的(朝ドラのオープニングか?)
  • キッチンからの視線がずーっと抜けてる(料理しながら家族が全員見える)
  • 造作家具と既製品のバランスが絶妙(生活感が”洗練”側に寄ってる)
  • 収納の場所が「あ、ここに欲しかったやつ」(設計者、エスパー?)

これね、写真撮りたかったんですけど、お仕事だったので残念ながらNG📵 雰囲気としては、ワールドハウスさんが公開している【収納上手な33坪の平屋】ルームツアー動画に近いセンスでした。

🌬️ 性能面はどうだったか

「オシャレなだけで性能は普通でしょ?」と思った皆さん。私もそう思ってました。

ところが、ワールドハウスさん、断熱もちゃんとしてる印象でした。(参考:断熱&内装で思い描いた以上の家になりました)

梅雨どきにお邪魔して、

  • 室内のジメジメ感はほぼなし
  • エアコン1台でフロア全体が涼しい
  • 床のベタつきもなし

「えっ、一条じゃなくてもこんなに快適なんだ…」って、自分の中の常識がちょっと揺らぐ瞬間でした😳

性能で言えば一条の数値スペックには及ばないのは事実だけど、生活実感としては「十分すぎる快適さ」を実現していて、これにあのオシャレ間取りが乗るなら…ちょっと真剣に悩む人いると思う🤔

私の頭の中で「もしもう一回家建てるなら…」というIFルートが、こっそり起動した瞬間でした(内緒)。


📊 3軒比較してみた|超個人的ランキング

項目一条工務店 グランセゾンZ空調のお家ワールドハウス
🌡️ 断熱性能◎ 圧倒的○ 十分○ 十分
💧 湿度コントロール◎ サラッサラ○ 快適○ 快適
🌬️ 空調の存在感◎ 無音・無風感△ 風はちょっと感じる○ エアコン1台で十分
🎨 間取りの自由度△ クセあり○ 普通◎ オシャレ
💰 コスパ感△ 高い◎ バランス◎○ 良い
👨‍👩‍👧 子育て向き◎ ガチ快適◎ 温度ムラなし○ 動線◎

※あくまで私の一日訪問の主観です🙏


🤔 結論:性能の一条、空調コスパのZ、デザインのワールド

3軒巡って改めて思ったのは、

ハウスメーカーって、それぞれ「強み」がハッキリ違う。

ということ。よく「どこがいちばん?」って聞かれるけど、答えは「あなたが家に何を求めるか次第」なんですよね。

うちは結局”性能と空調が最優先”だったので一条にしましたし、5年経った今もその選択に後悔はゼロ✨(その辺は一条工務店5年目|正直「やってよかったこと」3つに書いてます)

でも今日まわってみて、ハッキリこう言えます。

  • 「コスパよく全館空調が欲しい」ならZ空調搭載のお家は超アリ👍
  • 「性能はそこそこでいいから、とにかくオシャレな家に住みたい」ならワールドハウスみたいなメーカーは強い💪

そして何より、”梅雨に新築を訪問する”のはマジでおすすめということ☔️

夏の暑い日や冬の寒い日に展示場行くのもいいけど、ジメジメした梅雨こそハウスメーカーの真価が試される季節。湿度・温度・空気感、ぜんぶ一気にチェックできちゃいます🎯

要するに、梅雨は”ハウスメーカー試食会”の特別開催月。雨が嫌いな日でも、これだけは行く価値ありです☂️


💡 これから家を建てる人へ|梅雨時の見学チェックリスト

最後に、今回の訪問で「これチェックしておくと良いな」と思ったポイントをまとめておきます📝

  1. 玄関を入った瞬間の空気の重さ(軽く感じたら勝ち)
  2. 床のベタつき感(裸足で確認できればベスト)
  3. エアコンの稼働状況と音(ついてるのに静かなら◎)
  4. 窓の結露・サッシまわりの湿気(ここに弱点が出やすい)
  5. 2階・ロフトの温度(温度ムラの最大のチェックポイント)
  6. 収納の中の匂い(カビ臭くないか)
  7. トイレ・洗面の独立空調(梅雨の家事ストレス激減ポイント)

これ全部チェックすれば、どのメーカーが本当に「梅雨に強い家」を作ってるかわかります🔍 営業さんの「うちは高気密高断熱です!」というセリフより、よっぽど信頼できる判断材料になりますよ😎


✍️ おわりに

というわけで、梅雨真っ只中のハウスメーカーハシゴ訪問記でした!

朝は「3軒は無理だろ…」と天を仰いだのに、夕方の帰り道では「もう1軒くらい行けたな…」と物足りなさを感じている自分がいて、我ながら病気だなと思いました🙃

一条工務店の快適さを再認識しつつも、他社さんの「ここすごい!」をたくさん発見できた、本当にいい一日。家づくりって、本当にメーカーごとに哲学が違うんだなぁと改めて実感😌

これから家を建てる方は、ぜひ梅雨どきに複数メーカーを巡るのを強くおすすめします。性能の本当の差が、肌で、鼻で、足の裏で、ぜんぶ感じられますよ👍

ではでは、また次の記事で会いましょう〜👋

☔️ジメジメに負けるな、みんなで快適ライフを!


📚 記事内で参考にしたリンクまとめ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
ABOUT ME
kamidera
kamidera
ハウスブログ系YouTuber
令和元年7月一条工務店:i-smartⅡに念願の入居! 一条工務店に一目惚れして5LDK35坪の平屋を建設し、太陽光発電を搭載し合計500万円以上のオプションを採用し快適な生活を送っております。 i-smartⅡのメリットデメリットを映像を交えてガチ解説しますので、ぜひともブックマークしてください!
記事URLをコピーしました