オプション

【一条工務店】玄関ドア&玄関鍵【オプション】

kamidera

一条工務店のオプションを知りたい人向け!

梅雨明け!

残業三昧!

上司からの謎の圧力に疲弊するカミデラです!

 

人事異動のため、

慣れない仕事を引き継いで二人分の仕事をしていますw

ブログを書く時間もありませんでした。

働き方改革で残業時間がどうのこうのって言われ始めた矢先にこれだw

上から目を付けられるw

まあ、それはこっちに置いておいて!

本日はオプションシリーズの第3弾!

玄関ドア&玄関の鍵について書いていこうと思います!

※過去の記事はこちら

【一条工務店】外観編【オプション】

【一条工務店】外周り【オプション】

建物の顔。

そう、それが玄関ドア!

常に使う物。

そう、それが玄関ドア!

防犯の要。

そう、それが玄関錠!

地味に操作に戸惑う。

そう、それが玄関錠!

ちなみに、カミデラ家の顔はこう!

(外構はイメージですwいくらかかんだこれwシャッターついてますがなくしますw)

f:id:kamidera:20190802100813j:plain
玄関ドア/ファノーバ/C20の親子ドアのマイルドグリーン

f:id:kamidera:20190802101346j:plain

奥様が緑の玄関ドアが良いとの事で、

こちらのドアになりました。

私は真っ赤なドアがよかったんですけどねw

でも、一条工務店にさせてもらったのでこのくらいは奥様の希望を叶えたい。

じゃあ、ほかには何があるのかって言うと、

ドドンと紹介!

f:id:kamidera:20190802095824j:plain

f:id:kamidera:20190802095830j:plain

f:id:kamidera:20190802095827j:plain

f:id:kamidera:20190802095819j:plain

防火、準防火地域では採用できないドアもあるようです。

私的には豊富な種類だと思うんですけど、色がね。

少ない。そこかww

でも、玄関ドアってホント大事ですよね。

もう少し種類とカラーバリエーション欲しいところではあります。

たぶん、気密性考えるとそうも言ってられないのかもしれませんが。

さて、契約するともらえる資料を参考に、

これから皆様も標準やら、オプションやら選んでいくわけですけど、

どこのメーカーのドアなのか現状分かりません。

打ち合わせでは設計士さんが、

「お住まい検討シート」を持ってきてくれて、

一枚一枚ページを捲ってこれはどうしますか?

色はどうします?

って具合で進めるので、どこのメーカー製なのか、

自社製なのかもわかりません。

今度、どこかで仕様書をもらえるとは思いますがね。

一条工務店さんの高スペックを好きで

一条工務店さんを選んだ私としては、

こういった建具のスペックも知りたい。

ましてや玄関は、空気の出入りが激しい場所。

使用頻度も高い。どんな性能があるのかは押さえておきたいですね。

ちなみに、両開きドアにすると200,000円ほどしますw

たかいw展示場のドアがこれですよねwごつすぎっすw

んでは、次は玄関ドアの鍵です。施錠です。

オプションとしてはこちら。

f:id:kamidera:20190802102930j:plain

カミデラ家は電子錠のe-エントリー(一体型)70.000円を採用しました。

そして、インターフォンプラン21.000円も採用しました。

インターフォンから遠隔で玄関錠を解除できるようしたかったんです。

付けないと玄関までわざわざ行かないといけないので、

それはめんどくさがり屋の私としては避けたかったww

2Fにリビングがある方は、操作スイッチにするのもいいかもしれません。

閉まっているのかも確認できますので。

ただ、見た目がダサいので私は客人が来たりしたときだけ楽することにしましたw

オートロックのマンションみたですねw

さて、ざっくりと玄関ドアと施錠に関して書かせていただきました。

もちろん、

電子錠を採用する場合のデメリットもありますが、こちらは別のブログで書きます。

そもそも、住んでないので信憑性がありませんねw

ひとまず、参考になれば。

私はこの辺は満足してます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
kamidera
kamidera
ハウスブログ系YouTuber
令和元年7月一条工務店:i-smartⅡに念願の入居! 一条工務店に一目惚れして5LDK35坪の平屋を建設し、太陽光発電を搭載し合計500万円以上のオプションを採用し快適な生活を送っております。 i-smartⅡのメリットデメリットを映像を交えてガチ解説しますので、ぜひともブックマークしてください!
記事URLをコピーしました