打ち合わせ

楽しく間取りを決めるには!?【打ち合わせ1回目】

kamidera

いよいよ本格的な打ち合わせが始まり、

テンションが上がるカミデラです!

まず、私が間取りの打ち合わせを迎える前に行ったことを紹介します。

 

  1. 一条工務店さんのi-Tabを使いお気に入りの間取りをピックアップ。
  2. 平屋にするか二階建てにするか
  3. 絶対に入れたいモノの洗い出し

以上3点です。

i-Tabは住宅展示場に行けば借りることが可能です。その中には莫大なデータが入っており、間取りの図面を始めリビングやキッチンのカラーの違いを確認することが出来たり、ハイドロテクトタイルのカラーの組み合わせを確認出来たりします。

和室の襖の柄と、畳の色の組み合わせをチェック出来たりとマニアックなところもマジでおすすめです。

ほかには布教動画、契約から上棟までのお金の流れ、オーナー様へのインタビュー動画も見れて胸が踊ります。

で、実際に間取りを調べる時に何LDK、坪数、平屋なのか二階建て以上なのか、南向きなのか、各種条件を指定することができ、膨大な量の、興味のない無駄な図面を見る必要もなく自分たちにあった間取りをスムーズに見つけることができます。

私自身も奥さんと話して30件くらい図面をピックアップしてから、担当のSさんにそのi-Tabを渡して、次に訪問した時には全部A3サイズの用紙に印刷してくれましたw

そして、Sさんから間取りを考える上で重要なアドバイスをいただきました。

一番理想に近い図面を白黒でコピーして、赤ペンで好きなように間取りを修正するのがお勧めだと。

たしかに現在の図面は建物代を計算する都合で使用したに過ぎないから不満だらけ!

i-smartⅡ〜33坪平屋の見積もり公開!

で、実際に実行しました!

before

f:id:kamidera:20190710222148j:image

after

f:id:kamidera:20190710222207j:image

字や絵が汚いのはご愛嬌!

修正テープを駆使して壁を消し、自作の壁を付け加え、トイレを消して、物入れにしたり、坪数を減らすために各部屋をスリムにしたりと、色々いじりました。

耐久性とか無視して、窓とか大きな書き換えたり、キッチンに勝手口つけたりと好き放題!

でも、これが本当に楽しい!

家事動線を考えてマーカーを引いたりもしました!

そうするとコンセントの位置とか、掃除用具入れをどこにするかとか今まで見えていなかった部分が見えてきます。

おおもとがあるので自由設計とは違いますけど、

自分たちが生活し易そうに間取りを変えればそれはそれで自由設計だと思います!

で、絶対に私が入れたいモノはと言うと、

そう贅沢なあの空間!

マイホームといえば!そう!

私の動画制作部屋としてシアタールームを作ります。奥様からは子供の成長記録ムービーを作ることを条件に承諾を得ました。

実際に完成すれば、ここでi-smartを紹介する動画を作ることになるので、マジで楽しみですね。標準装備の使い勝手とか、DIYでこんな部屋に改造しました!とか、庭を全部自分で作ってみた!とか、妄想が広がりますw

その日まで皆様、

どうか稚拙な文章ではありますが、

当ブログを忘れないでください。

さて、話を戻します。

こんな風に白黒の図面に色ペンで文字を書くとすごく妄想が捗ります。後々、設計士さんからダメ出し食らうこともありますけど、とりあえずは好きなように書きましょう。

私は多少なり設計をかじっていたので遠慮がちですが、プロを泣かせるくらい無茶な要望をしてもいいと思います。耐久壁の存在概念とか無視して大きなリビング作りましょうよ。

終盤で実は無理でしたって言われるよりは最初にガツンとかましてやりましょう!

却下されたらそれこそ契約解除も辞さない姿勢です。

敷地調査や文筆、測量、設計が進むと契約時に渡した100万が悪戯に消費されるだけです。やるなら早めに!後戻りできなくなってから一条ルールとか言いだされたらたまったもんじゃありません!

私はそれが嫌なので、

できる限り要望は書き出し図面に反映して、設計士さんに渡しました。

「ここまでしてきてくれて助かります」って言われて苦笑いしましたw

んで、

「逆に仕事奪ってすみません」って言ったら今度は設計士さんから苦笑いされましたけどね。

ここまでやってどうなるか。

それこそカリスマ設計士の腕の見せ所!

で、実際の顔合わせの後に上記の図面を満を持して渡して第一回目の打ち合わせで提示されたのがこちらです!

f:id:kamidera:20190710222721j:image

んー、子供部屋が小さいですけど、

概ね伝えた通り。私たちが図面に落とし込んだことを無視することは流石にありませんでした。収納多めって言ったのでたしかに収納多いwシアタールームには窓いらないんすけど、建築法的にアウトだそうで、小さい窓に変えてくださいと伝えました。

しれっと図面に反映されていないことも考えられましたが、とりあえずは大丈夫そう。細かい表記とかは次聞く予定です、

ある程度私達が把握しておかないとあとで痛め見るかもしれません。

では、

次回の打ち合わせは7/21なのでそれまで図面でも眺めながら、

資金繰りを再計画します。

PS.

測量屋さんから隣の兄貴の家が違法建築だと言われてちょっとイラっと来ましたw大手の下請けだからなのか、言い方ってもんを知らないんですかね。大きなマイナスですね。

皆さんも、知り合いがいるならそちらを当たった方がいいかもです。

まぁ、兄貴も実際分筆した範囲よりも大きく庭作ってるから自業自得なんですけどね。あー、喧嘩になりそうで怖いなぁ。トホホ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
kamidera
kamidera
ハウスブログ系YouTuber
令和元年7月一条工務店:i-smartⅡに念願の入居! 一条工務店に一目惚れして5LDK35坪の平屋を建設し、太陽光発電を搭載し合計500万円以上のオプションを採用し快適な生活を送っております。 i-smartⅡのメリットデメリットを映像を交えてガチ解説しますので、ぜひともブックマークしてください!
記事URLをコピーしました