打ち合わせ

お客様様!コンセントは多い方がいいよ!!

 

お盆に台風直撃!!

帰省ラッシュで大渋滞に巻き込まれた皆様、

お疲れ様です!

私は普通に仕事でしたので、

むしろ道路が空いてて早く職場に着くなど、

社畜の鏡として立派に職務を全うしてましたw

さて、今回のお題は

コンセント

です!

 

うわ!

JI・MI!

地味!!

コンセントって言われても大多数の人は、

そんなの気にしても仕方がない。

逆にあの見た目ダサくない?

個数足りない?延長コードあればいいじゃん?

間取り、採光、家事動線等そっちのが大事じゃん?

と、思うかもしれません。

しかし、世はまさに自動化が進む時代。

電池が切れただけで死活問題になるスマホ。

i-smart特有の乾燥に対する救世主・加湿器。

暑さに対抗するサーキュレーター。

現代、AIの先駆けアレクサやルンバなどのAIアシスタントロボの面々など、

コンセントを必要とする生活必需品は数多くあります。

よく考えて見てほしいです。

掛け替えのない存在。

当たり前がどれだけ幸せか。

常に手に届く存在。

それがなにか。

リビング。そう、そこは私たちの憩いの場。

そのオアシスを形成するのはテレビ、イカした曲で癒しを与えるオーディオ機器、DVDプレイヤー、番組を録画するハードディスク、空間にアクセントを出す間接照明。あると助かる固定電話。

これだけでも単純に6個の差し込み口が必要です

さらに言えば、

スマホを充電、ノートパソコンを充電、加湿器、サーキュレーター、ルンバ、アレクサ、任天堂Switch、PS4を使用するにもコンセントが必要です。

そう思うと、

意外にコンセントって大事じゃないですか?

スマホの充電が瀕死な時に、

わざわざリビングから移動するめんどくささ!

見た目カッコ悪い延長コードを、

洒落たリビングに這わせ散らかってる感を演出?

テレビ裏に隠れたたこ足配線。

見るからに火事になる危険性大です。

せっかく内装を凝って洒落た、イカした、キュートな家にしたのに、

室内たこ足配線だらけとか想像しただけでもゾッとしませんか?

だったら最初からある程度準備した方がいいと思います。

では、

カミデラ家はどうなっているのかというとこうです!

f:id:kamidera:20190824114024j:plain小人が大量発生www

んー、なんのこっちゃ?って感じですよねw

正直、私もこれに関しては初見では意味不でしたw

この、顔?みたいなのがコンセントです。

f:id:kamidera:20190824114401j:plain
小人の頭が刺さっている壁にコンセントが付きます

頭が刺さってる場所に設置されるって意味です。

ちなみに、この顔一つにつき3口コンセント刺せます。

f:id:kamidera:20190820090416j:plain
左上のがそうです。

3口と2口が同じ値段なら選ぶのは3口ですよね。

E付き、電話、TV穴付きにするとまあまあの値段します。

値段はまた後日ご紹介しますね!

それでは、

カミデラ家のコンセント計画を紹介します。

  1. 玄関&シューズクローク
  2. 脱衣&洗面所
  3.  キッチン
  4. リビング&ウッドデッキ

玄関&シューズクローク

f:id:kamidera:20190824114835j:plain

シューズクロークと玄関上がって手摺そばに一個ずつとなります。

※図面は修正してもらっています!

お客様が一番最初に目にする場所なので、

必要最低限の数に減らし、

アウトドア用品の充電などは、

シューズクロークで行う予定です。

さらぽか採用予定なので、

サーキュレーターは不要なはず。

加湿器は玄関だからいらないかな?

掃除機用と間接照明でしか使わないと思います。

脱衣&洗面所

f:id:kamidera:20190824115432j:plain

こちらは洗濯機用を一つ設置予定です。

アパート暮らしの時は寒い冬、

ヒーターを使用して脱衣所を温めていましたが、

床暖房なので必要ないと思っています。

応急処置としてはリビングから扉一つで行けるので、

リビングを温めて対応します。

それに、洗面台に四つコンセント付いているので、

そこまで脱衣所&洗面所のコンセントは必要ないと思います。

 キッチン

f:id:kamidera:20190824115654j:plain

先にお話ししますが、

カップボードにもコンセントは付いていますが、

なぜか棚の底板?に下向きでついており、コンセントの線がダランとぶら下がる感じです。

※左右に2口ずつ。採用するサイズで異なる場合があるので要確認。

まことにダサい。垂れ下がるのはダサいので、

カップボードの脇に2つ付けることにしました。

もちろん、電子レンジ様にE付コンセントも。

H950と言うのは高さ950センチの位置に設置されるという意味です。

冷蔵庫は冷蔵庫専用であります。

ワイドカウンターにもリビング側に左右に2口ずつ付いているので、

ダイニングテーブルをワイドカウンターに隣接させる予定なので、

特にコンセント付ける予定はありません。

リビング&ウッドデッキ

f:id:kamidera:20190824120011j:plain

まず、リビングはコンセントが設置できる壁が一面しかありませんw

和室側はスリットスライダーがあるので設置できないし、窓側は当然掃き出し窓なので設置負荷。

そうなると、残るは玄関側。テレビ周りに集中することになります。

テレビを壁掛けにするか、テレビ台に置くかでコンセントの位置が変わります。

壁掛けテレビに憧れがある私としては、

壁掛けテレビのためにコンセントの位置高くしたいのですが病院の待合室でえらく高い位置のテレビを見ていて首が痛くなったことがあるので、即決できない。

そのことをカリスマ設計士さんに相談すると、

「リビングの壁掛けテレビはそこまで高さをシビアに考えなくてもいい」

「基本はソファーに座って見る、寝てもソファーの高さは均一」

「この間取りだとテレビは絶対ここ、ソファーもこの向き、位置も固定だから、高さが決めやすい」

「でも、寝室は気を付けた方がいい。模様替えをしたらベッドの位置、向き、ベッドからテレビの距離で高さが変わるので、首がマジで痛くなります」と。

そうアドバイスをいただき壁掛けテレビにしようとは思っていますが、

DVDプレイヤーの線がね。シアタールームあるけど、子供たちの為に、

DVDプレイヤー買う予定だからテレビのコンセントとTV線は隠れても、

下の台からプレイヤーの線が伸びてるの見えると意味ない。

一応、対策としては壁紙を一部黒系に変えちゃおうと思っています。

エコカラット付けてもいいし。

他の一条ブロガーさんは壁に穴をあけてもらって、DVDプレイヤーを隣の専用の空間に設置して、そこから見えない様にテレビに繋げているようです。

これがセンスかw

現状は玄関側にリモコンニッチも付けてそこにコンセントを集中させます。

リモコンニッチにもコンセント付いているので、

個数は十分です。ただし、ソファー近くにコンセントないのがきついw

ちなみに、非常時に太陽光から直接給電できるコンセントもあります。

こちらは非常時に切り替えるシステムで平時は使えない様になっています。

停電時困るのが冷蔵庫ですけど、冷蔵庫のそばに置くと

他で使うときに延長コードの距離が出てしまうので、停電時に家の中心に使えるコンセントあると便利だと思うのでここにしました。

ウッドデッキにも防水仕様のコンセントを付けます。

庭に芝を敷くので、芝刈り機の電源ですね。

みなさん、

どうです?

意味わからんっすよねw

これ決めるのしんどいですよww

今回はここまでにします!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
応援よろしくお願いします!
ブログ村でブログ掲載しております。
有益情報をどんどん発信していきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。
オススメ